フリー3Dモデルの利用規約

 3Dモデルの使用に関しての利用規約は以下の通りです。

禁止事項

 製作した3DCGを使用するにあたり、以下のことを禁止します。

3Dモデルデータの製作者を偽る行為

 3Dモデルデータ自体の著作権は製作者である射当ユウキが持ちます。3Dモデルの製作者が射当ユウキではないと偽る、あるいは他人を勘違いさせることを禁止します。

3Dモデル自体の再配布

 3Dモデルを利用して製作した静画・動画の一般公開や配布は認めますが、3Dモデル自体の再配布は商用・非商用を問わず禁止とします。これはオリジナルデータのみならず、オリジナルデータを変更して作られたデータにも適用されます。

他者を貶める行為への使用

 特定の個人や人種、性別、団体などを貶める行為への使用を禁止します。

違法行為への利用

 本サイトの3Dモデルを、違法行為のために使用することを禁止します。法律の範囲内で使用してください。

任意事項

 製作した3Dモデルを使用するにあたり、以下のことはしてもしなくても、どちらでもいいです。ただし、やっていただけると製作者が喜びます。

使用報告に関して

 3Dモデルを使用する場合に、製作者に報告するかは使用者の自由です。

サイトへのリンクに関して

 本サイトへのリンクを張るか否かは使用者の自由です。これはTwitterやFacebookのリンク機能に関しても同じです。

クレジット表記に関して

 3Dモデルを使用して静画・動画を製作した場合でも、クレジットに3Dモデルの製作者(つまり射当ユウキ)の名前を表記するかは自由とします。

許可事項

 製作した3Dモデルを使用するにあたっては、上記の禁止事項以外のことは原則許可します。
 以下の許可事項は質問がありそうなので挙げておきます。

商用利用・非商用利用

 商用利用・非商用利用のどちらも可能とします。3Dモデル用いて作成した画像を、有料販売する漫画、イラスト、動画、ゲームの背景として利用して構いません。
 ただし、禁止事項にあるように3Dモデルのデータファイル自体の配布は商用・非商用に関わらず禁止とします。

個人利用・法人利用

 個人利用での利用だけでなく、法人格での利用を可能とします。

データの改編

 オブジェクト(立体物など)の位置や回転角度、マテリアルの色や透過率、反射率などの変更を可能とします。自分の使いたいように3Dモデルやエフェクトをカスタマイズしてください。

免責事項

 ダウンロードした3Dモデルのデータを使用して生じた不利益に関して、製作者である射当ユウキは一切の責任を持ちません。
 自己責任のもとに使用してください。

連絡先

 3Dモデルデータなどに関してご意見やご質問がある場合は、以下の連絡先をご利用ください。
 ただし、メッセージの見落としや、返信の遅延があるかもしれません。予めご了承ください。
 また、スパムと判断したメッセージには返信はしません。

利用規約の変更について

 ここに記述した利用規約は、何の予告なく変更するかもしれません。
 変更した場合は、この『利用規約』のカテゴリーにて報告する予定です。
 変更された利用規約は、変更時点から有効になるものとします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする